主に消化器外科・内科の患者さんが入院されている病棟に勤めています。手術をする患者さんが多く、周手術期について術前から術後管理まで行っています。PNS制度を取り入れていることや、どの先輩も優しく、分からないことや困った時は相談しやすい環境だと思います。
厚生連高岡病院は、県西部地区の基幹病院であり、3次救急として急性期医療、高度な看護を学ぶことが出来ることや、リフレッシュ休暇制度があり、連続8~10日以上の休暇を取得することが出来るため、仕事とプライベートの両立が出来るのが大きな魅力だと思います。
就職してからの教育体制が充実していることや、急性期の病院では日々患者さんの状態変化が大きく、大変なこともたくさんありますが、その分やりがいも大きく常に学びの毎日で自分自身の成長を実感出来ることが就職して良かったと思います。
プリセプターナース・実地指導者・教育担当者が中心となり、看護の知識や技術が習得出来るよう、病棟全体で支援して下さいます。また、私はコロナ禍で学生時代に実習に行く機会が少なかったですが、集合研修でしっかりと看護の知識・技術について学べるので安心出来ると思います。
PNS制度を取り入れており、分からないことや困ったことはペアの看護師に聞きやすいです。どの先輩も優しく、みんなで定時に仕事を終えて帰宅出来るように、助け合って日々の業務を行っており、とても雰囲気の良い病院だと思います。