研修医・専攻医募集のお知らせ 寺澤秀一先生による臨床教育レクチャー

臨床研修

9月22日(金)に今年度3回目の寺澤秀一先生による、研修医向け症例検討会が行われました。
今回も、初期研修医が用意した症例を寺澤先生と一緒に臨床推論していくという内容であり、非常に学びの多い症例検討会となりました。
今回私は、非典型的な訴えで受診した、致死的になりうる疾患の症例を発表させていただきました。訴えが多く多岐に渡っていて、主訴を絞り込めず、除外すべき疾患を挙げることが困難でしたので、こうした機会に是非ご意見を頂戴したいと考えていた症例でした。
そのような、つい心因性を考えたくなるような訴えの多い患者さんの診療にあたる際に、見逃してはならない疾患をきちんと拾い上げるための心構えや考え方など示していただき、非常に参考になりました。
また、病歴、バイタル、身体所見、検査所見などから、自分よりはるかに多くの情報を読み取って臨床推論に繋げておられ、前提知識によって得られるヒントにこれほど差が出るのか、と改めて知識習得の必要性を実感できました。
全体を通して、実際の事例やご自身の経験談も交えつつ、ユーモアのある語り口でお話しいただき、楽しくも身の引き締まるようなレクチャーでした。

この度は、このような機会をいただき、誠にありがとうございました。次回も楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

922.jpg